根管治療とは?

歯の奥には、神経や血管などが集まっている「歯髄」と呼ばれる部分があり、歯髄が通っている部分は「根管」と呼ばれます。

根管治療とは、歯髄を除去し(いわゆる神経を抜くという治療です)、根管内の清掃や洗浄、消毒などを行うことで、痛みや炎症を抑える治療のことです。

根管治療が必要なケース

虫歯が進行し歯の神経に達してしまった重度の虫歯、虫歯の進行でいえばC3レベルの場合や、すでに治療してある虫歯で歯の根の先に膿がたまってしまったような虫歯は、根管治療が必要です。「歯がズキズキ痛む」「歯ぐきの歯根部分が腫れている」などの自覚症状がある場合は、根管治療が必要かもしれません。

根管治療から被せ物装着の流れ

STEP1:歯の神経の除去
専用の器具を使って、細く複雑な形状の根管の中から汚染された歯の神経を取り除きます。

STEP2:清掃・洗浄・除菌
根管内をきれいにして洗浄します。再発を避けるため細菌を残さないようにしっかり除菌します。数回繰り返すこともあります。

STEP3:根管充填
根管内を薬剤で充填し密閉します。すき間を残してしまうと再発のリスクを高めてしまうので、しっかり充填する必要があります。

STEP4:補綴物装着
土台をつくり、その上に歯の機能を補うための被せ物を装着します。

根管治療を成功させるためには精密な処置を数回に分けて行う必要があります。とても根気がいる治療ですが、お口の健康を守るために最後まで通ってしっかり治療を終えることが大切です。それよりもおすすめなのは、早期発見・早期治療、そして予防です。虫歯を悪化させないよう、定期検診を活用しませんか?